人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Borderlands

STEAMのサマーセール終了。
Deus EXとFable3買おうか悩んだけど、wiki読んで満足したから止めた

というわけで、懲りずにまた別ゲー

今回は2Kが送るBorderlands
発売時期は2009年とちょい古め
GOTYを買ったのでDLCが4つ付いてきた

ジャンルとして、RPG + FPSの双方の良いとこ取りな感じで仕上がっている。

・・・といいたいが、敵とのレベル差があるとダメージがまったくでない、という仕様のため
FPS要素(立ち回りなど)で対応しきれない場面が多々ある。
RPGというジャンルを考えれば至極真っ当な仕様ではあるが・・・人によってはどう受け止めるか、なかなか難しいところ。


画質はトゥーンシェーディング風という訳もあり、今現在でも満足できるほど良好。
熱い熱いといわれているGTX580でも最高設定で65℃いかない程度で収まる。


使用できるプレイヤーは4キャラ
それぞれに得意武器があり、スキルツリーが異なる。
できるだけ遠くから攻撃出来た方がなにかと都合がいい、と思っているので
狙撃が得意なHunterを選択。



Borderlands_f0089024_35237.jpgBorderlands_f0089024_35769.jpgBorderlands_f0089024_351275.jpgBorderlands_f0089024_351738.jpg




このゲームのマスコット的存在、「claptrap」
ロボットの癖に動きがかわいい
Borderlands_f0089024_364074.jpg



実際のプレイ画面
初期設定だとFOVが狭い
おまけにレーダーも見づらいので、結構真横や後ろから攻撃されたりする。
Borderlands_f0089024_371651.jpg
Borderlands_f0089024_375877.jpg



武器の種類も豊富だが、それに付加される特殊能力がランダムのため
アイテム収集スキーにはたまらないかも知れない。
Borderlands_f0089024_373685.jpg



PC版ではTPS視点に変更することができる。
TPS視点に変更するコマンドが存在するので、iniファイルにてキーバインドしてやれば
変えることができる。(これらは海外公式wikiにも載っている)
ただし、撃った弾が真後ろに飛んだりするので戦闘には向かない。(没仕様?)
Borderlands_f0089024_3853.jpg




ちなみに、今年Borderlands2が発売予定
by STANRYU | 2012-07-25 00:53 | ゲーム
<< Borderlands Part2 Asassin Creed R... >>